ダコ坊や茨城そば紀行〜♪

皆さん、こんにちは♪
ダコ坊やです。

今日は我が社の研究所がある茨城へ出張となりました。

そこで、兼ねてから気になっていた、
常陸の隠れ家的なお蕎麦やさんに行ってきたダコ!

初めて訪れる場所なので、
ナビに頼っていても、なかなかたどり着けない・・・

こんな狭いところは通らないだろうなぁ〜と思いつつも、
細い坂道を登っていくと「あったーっ!!」

迷っただけに感慨ひとしお♪

開店直前に行ったんだけど、
すでにお客さんが並んでいました。

さすが人気店☆☆☆

こちらは、お店のご主が打つご自慢の手打ちそば。
食堂からは見えませんが、なにやら作業をしている気配あり。

お客さんは地元の人が多く(メニューを見ずに注文していた)、
本棚にはたくさんのマンガ本(古い)。

うどんもできるみたいですが、ここは素直にお蕎麦。
そばを食べに来たわけですから〜。

けんちんそばが有名らしく(常連さんに聞いた)、
迷わず素直に注文したダコ♪

探訪記のために、つきそいの人は天ざるさばを注文してました。

こちらも美味しそう〜♪

ん〜〜野菜たっぷりのけんちんそば☆

里芋、ニンジン、しいたけ、ごぼう、たけのこ、油揚げ…に薬味の刻みねぎもたっぷり。
天ざるのてんぷらは、海老、しいたけ、ナス、レンコン♪

お蕎麦の味がしっかりしており、
けんちん汁とよくなじんで量がありましたが、
サラサラいけましたよ。

天ざるの天ぷらは、ふっくらさくさく、
冷たいお蕎麦は、つるつるっと・・・飲み物でした。

次回のダコ坊や探訪記をお楽しみに〜♪