11月22日は、小雪(しょうせつ)です♪

こんにちは♪
ダコ坊やです。

日に日に冷え込みがまし、
ボクが居る東京でもコートが必要になりました。

それもそのはず、11月22日は小雪(しょうせつ)。
北風の冷たさがはっきり感じられるようになり、
北国ではわずかながら雪がちらつき始める時期なんです。

ちらちらと雪が舞う様子から「小雪」と呼ばれています。

関東ではこの時期に雪が降ることは稀ですが、
夕暮れ時に、雪虫と呼ばれる虫がちらほら見られます。

子供の頃は雪虫が舞うと、本格的な冬が来たなと感じていました。
*雪虫は小説「しろばんば」のタイトルの由来にもなっています。
 興味がある方は読んでみてね♪

小雪は11月23日頃に迎えるため、
勤労感謝の日(祝日ヤッホウ☆)のイメージが強いと思います。
*実際、ボクもそうです。

実は、11月23日には大事なイベントがあるんです。

そ・れ・は…「新嘗祭(にいなめさいorしんじょうさい)」!

勤労感謝の日の由来も新嘗祭にあり、
昔から日本人にとって、重要な日だったのです。

なんとなく耳にしたことはある新嘗祭。

一言でいえば、宮中と全国の神社で行われる収穫祭です。
稲の収穫をお祝いし、翌年の豊穣を祈願する古くからの祭儀です。

新天皇が即位されて最初の新嘗祭を、大嘗祭(だいじょうさい)と呼びます。

11月14~15日に行われた大嘗宮の儀を、テレビなどでご覧になった方も多いと思います。
23日には全国各地の神社で、新嘗祭が執り行われます。

お近くの神社に参拝し、今年の収穫を感謝してはいかがでしょうか?。
参列には、予約が必要な場合もあるようなのでご確認ください。

ではでは、まったね~♪