11月20日は、発芽大豆の日☆

こんにちは♪
ダコ坊やです。

天然のマルチサプリといわれる大豆。

その大豆に含まれるイソフラボンが、
高血圧の発症リスクを低下させることが明らかになっているんだって!

その大豆を発芽させることでさらに健康価値が高まった「発芽大豆」だけど
11月20日はその発芽大豆の日なんだよ♪

日付は、11と20で「いい(11)」「はつが(20日)」の
語呂合わせからなんだそう♪

発芽していない大豆だってタンパク質やカルシウム、
食物繊維やイソフラボンが多く含まれていてすごいんだよ〜。

さらに発芽大豆は、一般の大豆よりも栄養価が高いといわれているよ。

発芽大豆や大豆はいいことだらけだね!
僕は、よくサラダにトッピングしたり、スープに入れたりして食べているよ♪

色んなお料理に使えるのもいいよね!
体にいいものは積極的に食べたいよね!

僕、ダコ坊やも健康には気を使っているんダコ^^

皆さんも体に良いものを食べてくださいね〜♪