冬の七草って知っていますか?(その2)

こんにちは、ダコ坊やです♪。

今年も残すところ、あと1週間!。
でもこれから、
24日(クリスマスイブ)、25日(クリスマス)、26日(仕事!労働!頑張る!)、
27日(業務納め)、28日(自宅の掃除)、29日(実家に戻る)、30日(実家の大掃除)、
31日(年末ジャンボ宝くじ、年越しそば、紅白歌合戦、行く年くる年、除夜の鐘)…と
盛りだくさんダコ!

さて、今日は前回に続き、「冬の七草」第2弾!
冬に旬を迎える、7つの野菜がラインナップされているよ♪

①はくさい(白菜)
②だいこん(大根)
③キャベツ(甘藍)
④こまつな(小松菜)
⑤ねぎ(葱)
⑥ほうれんそう(法蓮草)
⑦しゅんぎく(春菊)

冬の野菜は寒さで甘みがまして、美味しいダコ!。

このランナップでお夕飯を作るとしたら・・・?

クリスマスも近いので洋風メニューにしてみたよ。

メインは、冬野菜たっぷりのクリームシチュー!
(白菜、大根、キャベツ、ねぎ、ほうれん草、にんじん、ブロッコリー、鶏肉)

サブは、小松菜と春菊とツナのマスタード和え
(コツは野菜を煮過ぎないことと、少しだけ市販の胡麻ドレッシングを加える)

たまには休肝日も必要なので、今回はお酒はなし。
おいしいシチューを食べて、体も心もホッカホカです。

みんなも旬の冬野菜を沢山食べて、風邪をひかない健康な体作りをしようね。

じゃ、またね~♪。