ダコ坊やメンソーレ沖縄に行く!


皆さん、こんにちは♪
ダコ坊やです。

今回は沖縄へ出張の旅をしてきましたので、
ちょっとした沖縄の歴史と美味しいものを紹介するね☆

まずは、壺屋やちむん通り♪

琉球王朝時代、
沖縄各地にあった窯場をこの地に統合したのがはじまりなんだって。
300年余りもの歴史あるこのエリアは、
石畳の小径の両側にいくつもの陶芸店が並び、
素朴で風情ある路地裏を奥へ進むと、
やちむん(焼物)作りに励む陶工達の姿も目にできるんダコ!

しばらく歴史を感じながら散策し、
そろそろ小腹が空いたのでランチをしました!

沖縄と言えばやはり「ソーキそば」でしょう♪
っと言うことで、那覇市にある第一牧志公設市場近くの
ソーキそば専門店に行ってきたダコ♪

まずビックリ驚いたのは、なんと! な、な、なんと!
お値段が400円弱!!!!!!

これはもう入るっきゃないでしょう〜♪♪

待つことおよそ4分、
沖縄のソウルフード「ソーキそば」をいっただきまーす!

う〜ん美味しいダコ♪
とってもあっさりとした味で、クセもなく本当に美味しい〜☆

ソーキそばには「コーレーグース」が必須なんだって。
コーレーグースとは、
島とうがらしを泡盛に漬け込んだ沖縄特有の調味料。
辛さもあるがアルコールも強いため、
入れ過ぎに注意ダコ!

こちらのお店は、
観光客よりも地元の人たちで賑わっているようですよ。

美味しい「ソーキそば」を頂いたそのあとは、
甘〜いデザートが食べたくなっちゃったので、
知る人ぞ知る、沖縄ぜんざいを食べに行ったダコ!

沖縄ぜんざいとは、
黒糖等で煮た金時豆と煮汁を冷やして器に盛り、
数個の白玉とふわふわのかき氷を乗せたもの。

このお店のぜんざいは甘さ控えめで金時豆の味が楽しめてGOOD!

以前は解熱作用のあるといわれる緑豆を、
ミネラル豊富な黒糖で煮る、
暑い夏を乗り切るためのおやつだったみたい。

戦後、米軍物資として出回った金時豆で作るようになったんだって。

今回もとっても有意義な出張でした♪
また来たいなぁ〜沖縄♪

次回の探訪記もお楽しみに〜(^_^)v