今出る病害虫&防除のポイント「バレイショ疫病」

こんにちは。ダコ坊やです♪

▲ 3月下旬に植え付けしたばれいしょの花が咲き始めたよ(6月上旬撮影)

▲ 葉に暗緑色の斑点が出はじめた。バレイショ疫病だ!
 水浸状の病斑が特徴的だね。

▲ 大きくなった病斑の裏側をみると、霜状のかびが発生している。

▲ 拡大するとこんな感じ。


▲ 顕微鏡でみると、楕円形の遊走子のうが見える。
 遊走子のうは水中で遊走子を放出し、水中を遊泳した遊走子が葉などの表面に達して
 感染を広げていくよ。 

〇病害の特徴
・ 葉、葉柄、茎など地上部のすべての部分に発生するよ。
・ 降雨時など高湿度条件で急速に病斑が拡大することがあるよ。
・ 収穫期間近になると地上部病斑に形成された遊走子のうが地中に入り、塊茎に感染するよ。

〇見つけ方のコツ
・ 葉では、はじめ暗褐色で周辺に蒼白色の部分をともなった病斑を作るよ。
・ 高湿度条件が続くと濃緑色水浸状の病斑となり、霜状の菌叢が現れるよ。

〇防除のポイント
・種いもによる伝染を防ぐために健全いもを使用しましょう。
・窒素肥料を多用して軟弱に育てると発病しやすいので、肥培管理を適正にしましょう。
・冷涼多雨条件下で被害が多くなるので、天候に注意し早めに薬剤散布を行いましょう。
・収穫後の被害防止のため、収穫は晴天日に行い、よく乾燥した後に貯蔵しましょう。

ダコニール1000はバレイショ疫病に登録あり!
ダコニール倶楽部でその他の病害も紹介しているよ。是非ご覧ください。
http://daco-club.com/disease-control/potato/