ハッピー♪ メリークリスマス☆

こんにちは、ダコ坊やです♪。

今日はクリスマスだね!
みんなは誰とどう過ごすのかな?。

家族? 恋人? それともお友達とパーティー??
僕、ダコ坊やはまだ予定が決まっていないから寂しいダコ~(T_T)笑

そもそもキリスト教の行事であったクリスマス。
16世紀に日本に伝来したキリスト教だけど
江戸時代には徳川幕府によって
厳しく禁止されていてクリスマスはなかったんだって。

明治半ば頃から少しずつ
日本でもクリスマスのお祝いが始まったみたいだけど、
キリスト教信者じゃない日本人が
クリスマスをお祝いし始めたのは20世紀になってからみたいだよ!。

大正時代にますます盛んになって、
子供たちにとって楽しみな日だったのが
昭和に入ってからは大人も騒ぐようになり、
少しずつ変わっていったみたい!。

今は、大人も子供もワクワクしちゃう行事だもんね♪。

クリスマスと言ったら、シャンパンやチキン、
そしてクリスマスケーキだよね!

いちごのショートケーキやチョコレートケーキ!。
僕は甘いものがだ~い好きなんダコ(^_^)

でもクリスマスにケーキを食べる習慣は日本だけなんだって!。
大正11年(1922年)に不二家さんが広めたみたいだよ^^

チキンを食べるのも日本独自の文化で
国によってクリスマスの定番料理も違うんだね!。

アメリカでは七面鳥やローストビーフ
イギリスではミンスパイ
ドイツやオランダではシュトーレン
いつか世界各国のクリスマスを過ごしてみたいな~!。

みんな素敵なクリスマスを過ごしてね♪

じゃ、またね~♪。