2月29日はにんにくの日

こんにちは!
ダコ坊やです♪

2月29日は「ニンニクの日」ダコ!
「にん(2)に(2)く(9)」の語呂合わせから
ニンニクの生産量日本一の青森県田子町が実施したそうだよ。

ニンニクと言えば、以前漢字の日のブログを書いた時に初めて知ったのだけれど
漢字で「大蒜」って書くって、みんなは知ってた??

他にもこんな漢字を書くんだーって野菜があったので
まだ漢字の日のブログを読んでいない方がいたら
ぜひここから読んでみてね♪

ところで、ニンニクの原産地は、中央アジアのキリギス地方と言われていて
日本には中国を経由し、奈良時代には伝わっていたんだって!
万葉集や古事記にもその事実が書かれているそうだよ。
ニンニクってそんな古くからある野菜なんだね~

ニンニクがおいしく食べられる時期はいつだろう?と思い調べてみたよ^^
地方によって収穫時期が多少ずれ、旬もそれに合わせてずれてくるけれど
概ね6月から8月の夏が旬なんだって!
夏は暑さで体力を消耗しがちな時期だから、栄養満点のニンニクは最適な食材だね!

ニンニクは根もとの球根が食用とされていて
春に花を付けるために茎を伸ばすけれど、
栽培されているニンニクは、球根に養分を貯めておけるよう
花を咲かせないように花茎を刈り取るんだって。
その切り取った花茎の部分が
一般に売られている「ニンニクの芽」なんだそうだよ!

僕はニンニクもニンニクの芽も大好き!
まだまだ寒いし、今日はニンニクたっぷりのホルモン鍋にしようかな~
あっ、でも明日はデートだから・・・
ちょっと気をつけなきゃ(笑)うふふ

じゃ、またね~♪

ダコ坊や