いよいよ冬本番☆ 12月7日は大雪(たいせつ)。

こんにちは、ダコ坊やです♪。

いよいよ冬本番。
気象庁の予報では東日本や西日本では気温が高いって出ているケド、
寒がりなボクには、朝晩の冷え込みがキツいです。

最近の朝の日課は、霜柱を沢山踏むこと。

子供の頃に比べると、土がある所が少なくて踏める場所があまりないけど、
植込みの下とかにある霜柱を踏むと、サクッて音がして気持ちがいいんダコ♪。

そして、仕事が終わっておうちに帰る時、
空を見上げると、星がとてもきれいに見えます。

星座は全然分からないけど、オリオン座、北斗七星、カシオペア座…かな?。
冬の大三角形(小学校の課外授業で教わった)って、
シリウス(おおいぬ座)とベテルギウス(オリオン座)と…あと何だっけ?。
*調べてみたら、こいぬ座のプロキオンでした。

この時期になると、食べたくなるのが金目鯛。
ちょっぴりショウガを効かせて、甘めに煮つけにするとおいしいですよね。
ボクも何回か挑戦しているんだけど、
昔、お祖母ちゃんが作ってくれたみたく、上手に煮れません。
う~ん。多分、浸透圧なんだけど…(理系脳)。

あとは…牡蠣!。
色々、美味しい食べ方があると思うけど、僕のイチオシはカキフライ。
大学生の頃、カキパ(牡蠣パーティー)をした時に、
カキフライに何をつけるか、大論争になりました。
ボクはあっさりレモン派(つけあわせのキャベツにはソース)です。
皆さんは何がお好みですか?。

冬本番の毎日ですが、
風邪をひかないように、温かくしてくださいね。

じゃ、またね~♪。